いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

カボチャに歯型

 

 

とうとうやられました。

蔓伸び放題の備後南京の草むらに

これまでバレることのなかった実が一つ。

 

もりもりと肩が張り出して

だいぶん和カボチャらしい形になってきてたのを

とうとうやられた。

 

 

 

f:id:nyonya-c:20200816183331j:plain

 

この歯型、

イノシシの歯ってこんなんだっけな??

 

 

いつも頭の肉はがしに頭蓋かかえて奮闘してるけど、

舌を取り出すために顎をこじ開けるのだが

歯の形を記憶していない。

でも状況証拠的に見て、こりゃイノシシの仕業だ。

 

まぁ、悲惨っちゃ悲惨だけど、

このカボチャ、食べるよ。

もちろん。

 

みそ汁の具にするの

全然モンダイないです。

 

切って、開けて、 

ワタがまだ未熟そうだったけど

種を出して水に入れたらちゃんと沈む。

高かった、野口の種で買ったんだもの、

種継ぎができたらバンバンザイだ。

 

f:id:nyonya-c:20200816184408j:plain

 

 

 

 

 

夕がた、

畑に水をまく。

 

土と草の匂いがむんむんと立ち上る

 

あぁ、今夜もこんな匂いに誘われて

猪が作物ひっくり返しに来るんだろうな。

 

 

それでも種が取れれば

なんとか救われるのだが。

 

暑いし、右手はすぐ故障するし、

獣対策捗らず、

シシ様のお目こぼしを祈るばかりであります。