いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

カボチャを守る

 

 

和カボチャの大きな雌花がふたつ咲いた。

花の元がコロンと膨らんで

しっかり結実するんではないかと期待させる。

 

 

 

f:id:nyonya-c:20200820164132j:plain

 

受粉が上手くいきますように。

 

 

こっちにも

若い実がついてる。

 

 

f:id:nyonya-c:20200820164202j:plain

 

なので、

えっちら重い腰をあげて

獣避け柵の続きをしました。

 

 

f:id:nyonya-c:20200818083724j:plain

 

 

急な斜面で柵作りが止まっていた。

 

笹藪が左右に分かれて見えるのが獣道。

しばらく草刈りをさぼっていたので

イノシシの行動がしっかり跡になって残ってる。

 

まずはここにワイヤーメッシュして嫌がらせを講じます。

立てて設置できるものは立て

難しい所は寝かせて設置

地面から10センチほど浮かせた状態であれば

イノシシは入ってこない。

 

別の侵入口発見。

草むらには残骸。

 

 

f:id:nyonya-c:20200820164508j:plain

 

私が知らぬうちに犠牲がでていたとは

流石、シシは上手である。

 

 

 

 

植えたのはこれ、野口のタネで買いました。

 

 

f:id:nyonya-c:20200820164100j:plain

 

 

この袋の絵のように

ごつごつしたの育てたい。

 

アレ、備後かと思ってたら備前だったわ。

 

アレレ、充実した良い種は水に浮かぶって書いてあるね。

じゃ、この前採ったのはやっぱり未熟だよね

なんとか完熟した実をとりたいなぁ

一個くらいは。

 

夕方、黒い遮光ネットで全体を覆って保護。

明日の朝には覆いをはずす。

 

こんな感じで

カボチャ、守れるのかしらん。