いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

ワクチン狂騒曲

 

 

やった、、 やっと予約できた、、

新型コロナウィルスワクチン予防接種のネット予約が。

 

広島で私の年代に予約解禁されたのが

7月31日(土)午前9時

一応それ以前に予約サイトでマイページ作って

予約方法の予行演習しといたんだけど、、全然ダメ

あっつーまに予約いっぱいになってしまってどうしようもない。

 

一方、デルタ株感染力の恐怖とワクチン不足のニュースは

ぎゃんぎゃん目に入ってくる。

 

本当は私、ワクチン打たないでいようと思ってたんだけど、

もう、そうも言ってられない状況。

アメリカでは未接種者の多い地域でデルタが蔓延しだした、とか

2度ワクチン接種した人でもコロナにかかるので

軽症で気づかずにいると他人に移す恐れがある、とか

かかっちゃうけど重症化は防ぐよ、とか言うから

もう、副反応がうんちゃら、注射嫌ーいとか言ってられなくなってきた。

 

普段行ってるクリニックに電話するも

「ワクチンの供給が少なくなっているので

しばらく新規の予約はとらないことにしています」って。

ネット予約は夜中12時に予約可能な日が更新されることに気付き

寝ぼけながらスタンバってみるが何日も失敗続き。

しょうがないから予約コールセンターにもかけてみた。

 

朝9時の予約受付から15分くらいでいっぱいになってしまうのだとか。

それでも、ネットが使えない人のために

電話予約のほうの枠は多めにとっているらしいのだが。

2時間かけてやっとつながったけれど予約お断りの対応に怒る人もいるとか。

そりゃぁねぇぇ、、、

 

キャンセルが出た会場の情報とかも見あたらず。

やはりネット予約頑張るしかない。ので、

可能性の高そうな会場を選択し

日付が変わるころの参戦者の動向をうかがい分析(おーげさ)

イヤ、ホント、12時前になるとみんながポチポチするから

バツ印ついてても本当じゃなかったりするのよ。

騙されずに可能性ありそうな枠を推理する。

秒針ついたアナログ時計アプリをダウンロードして、

5、、4、、3、、2、、1、、0で押下!

 

次の画面に進めてたことがしばらくはよくわからず

ぼーーーっとしてた

ちょっと信じられなくて。

 

やーねーー 軽いパニック?

自分、どたばたの中で我先になる奴なんじゃん。

 

 

 

広島は誰でも無料pcrをするなど頑張ってますが、

ワクチン接種は近隣自治体に比べて大きく遅れていました。

でも、さっきNECのデータ見たらだいぶ追いついてきてるね。

 

感染者数がどこもかしこも黒だらけになってる。

広島は健闘してたけど、ガンっと増えたね。

 

 

やっぱりワクチン足りないので

予約取り消しです。ごめんなさい。

 

と、なりませんよーに