いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

季節はめぐる

 

 

下関から帰ったら

秋が深まっていた

 

 

f:id:nyonya-c:20211102063514j:plain

 

ゆずが黄色味をおびてきた

ウルシの葉が赤い

蚊がほぼいない

出かける前に刈られた草たちは

そのままいいこにして短いまま

 

秋のこのぐらいの時期から

春に花粉が飛び始めるまでが

外仕事に精出せる時期だと知り

一年のまわるサイクルがつかめてきた

 

ってことは、

花粉飛び始めて蚊が死ぬまでは

インドアで涼しくだらだらしててもいい

ってこと、とする。

 

 

 

 

 

 

ばね指が再発しているが

だましだまし畑仕事を楽しむ

 

数年前には硬かった土地が

鍬を入れればほくほくの土

年々受け入れてくれそうな

植えていいよ、って言ってくれてるような

期待させる土地に変わってきた

 

 

f:id:nyonya-c:20211105054449j:plain

 

台所にころがっていた

小ぶりの里芋を一個植えてみたところ

これだけ増えた

 

じゃがいもは春の取り忘れ

おでんに投入して食べてみたら

みずみずしく美味

 

掘り出して台所に置いてたら

干からびていくばかりだが

土の中ではこんなに美しく生きたまま

土世界は不思議だ

 

イモ類は優秀

増えるふえる

厳しい時代はこれ食って生き延びるんだ

 

だって、ここは食べ物を作るために

祖父が戦後に開拓した土地だもの

これからは私が継ぐのだ

 

 

 

 

里芋跡地を広く耕し

ニンニクを植えてみることにする

 

 

f:id:nyonya-c:20211105055427j:plain

 

 

業務用スーパーで買った

大ネット入りの安いにんにく

くーねるさんが植えて増やしてたから

真似して。

ここでもできるかなぁー?

と、期待して。

 

他、少しだけど

前に山口の道の駅で買った地元産のにんにくも

種にして、別の場所に植えてみた

 

増えるといいな

私の料理はだいたい

ニンニクを刻むところから始まる

 

土世界、どうかよろしくお願いします。

 

 

 

コロナ2年目も暮れようとしている

だいぶ畑と山と仲良くなった

来年はもっと仲良くなれるはず

 

人とはだいぶ

合わなくなったけど