いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

カボチャのその後のその2

 

 

去年のいつだったか

カボチャの蔓が枯れ始めたので

猪に見過ごされた数個の実を採りました。

 

まだもう少し畑に置いといた方がいいかなー

だったのだけど

猪に食われたらガッカリなので

もう、なんとか種継げるくらいには育ったんじゃないか?

という希望的観測により収穫。

 

みそ汁の具にしてみたところ

そこそこ甘くてなかなかよろしい。

それなりに太った種も取れたので種継ぎも出来るかも。

 

先日、

保存していたもう一個を切ってみた。

 

 

f:id:nyonya-c:20210216065504j:plain

 

みずみずしいオレンジ色がきれい

 

年を越えての保存も全く問題ナシ!!

流石、かぼちゃ、凄い!

偉いぞ!

 

食料確保が難しい時代が来ても

カボチャをたくさん保存していたら

なんとかお腹をふくらすことが出来るんじゃないかな。

 

今年はこのカボチャを出来るだけ増やして

たくさん収穫して保存したい

と、楽しみにしております。