いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

焦ってる 春

 

 

 

梅の花がほころび始めた。

ヤバイ 春に追いかけられている

と、思ったら

今朝は吹雪、 え?

 

寒いと思った~

 

 

昨日は野良仕事してると暑いくらいで、

虫や蛇や蚊が動き出す前に、

草が勢いよく伸びる前に、と

ノコギリ鎌であっちこっち刈ってまわった。

 

 

山に手を入れるようになってから

少しずつだけれど

草木の奔放の度合いが落ち着いてきた。

お互いの歩み寄ったよい塩梅が見え始めてきた。

かも。

 

春夏の奔放さには目をつぶろう

冬になればおさまるんだから。

 

 

何やらキノコが出てる

 

 

f:id:nyonya-c:20210216183939j:plain

 

このキノコ

香茸かなぁー?と期待したけど

なんか違う。

 

だとしても食べられるのだと嬉しいんだけど

 

 

f:id:nyonya-c:20210216184113j:plain

 

裏はこんなになってます。

香茸は針状なんだよね。

 

肉薄で、食感良さそうに見えないけど

以前、アミガサタケっていうのが出てたので

食べてみたら美味しかった。

だから、これも?? と期待する。

 

 

他にこんなのも生えてた

 

 

f:id:nyonya-c:20210216184229j:plain

 

 

 

f:id:nyonya-c:20210216184257j:plain

 

 

 

自然から採って食べるって

たのしいことだけど、

でも知らずに口に入れる程の向こう見ずではありません。

 

 

こんなにキノコが出てるってことは

シイタケの菌打ちも早くしなくっちゃなーー

竹林で竹の子祭りしてるイノシシが

畑をうろつき始める前に

一帯を囲う柵も完成させなきゃなーー 

 

ああ、しかし確定申告の準備もしなくっちゃー

 

そして、今年は人生初の試み

借金もしたいのだ。

そのためにも現在の仕事の実績を把握してなくては!

 

 

ああーーあれもこれも

春はしなくちゃだらけだ