いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

コロナ籠りで会えるやつ

 

 

コロナで山籠もり

 

土とか草木をいじる毎日やってると

もともと苦手な人間関係が

もっと苦手なひとになっちゃいそうだな。

一応明るい人認定で世間を渡ってたのだが。

 

インドネシアから帰って来てこっち

日本社会に馴染むための努力もしてたんだけどなー

 

んで、去年はインドネシア語技能検定A級もとったし

ODAで国際協力事業やってるところの研修監理員試験にも受かったし

わーい、今年は年収アップだー、って思ってたんだけどなーー

 

なのに、残念とか悔しいより

働かなくて良いので自分としては気楽なんだよな、

いけないかしらん。

 

しかし、世の中の動きは残念だ。

残念どころか恐ろしさで悪寒がくるレベルだ。

 

何かしなくては

と、思いながらも

超絶個人的引きこもり生活をおくっている。 

 

 

 

f:id:nyonya-c:20200429184524j:plain

 

鹿にはあれ以来出会ってないが

「山の斜面ごと畑を囲い込み計画」進めてます。

白いのいっぱい咲いてんな、とググったら

ミズキっていうのね。

 

 

 

f:id:nyonya-c:20200429184800j:plain

 

これはなんの子だろう?

薄いパープルとブルーで塗り分けられていて

とても素敵な色合い。

 

生えてくる草の分布

虫のいる場所

とかとか観察しながら暮らす日々

 

 

f:id:nyonya-c:20200429185310j:plain

 

小屋のポーチで日を浴びながらお昼

気持ち良し。

今年は焼けるな。

 

 

f:id:nyonya-c:20200429185436j:plain

 

 

こいつもよく日に当たりにポーチに飛んで来る。

蜜蜂かもー!って写真に撮ったが

アブですね。

ガクリ、

 

 

畑によく来る下の写真のこいつもアブの仲間

ビロウドツリでしょうか、

おしりモフモフは愛嬌あるけどずんぐりむっくり

 

自分より随分小ぶりの花から花へと

あっちゃこっちゃ移動しながらちゅーしまくり

 

 

f:id:nyonya-c:20200429190725j:plain

 

 

 

f:id:nyonya-c:20200429190800j:plain

 

花抱え込んで

地面に仰向けに転がってたりする

 

この陽気にカワイイ花がいっぱい咲いちゃって

あっちもこっちもと目移りしながら

酔っぱらって足元ふらふら状態

おかしくてスマホで追っかけながら

しばら~く見てた

 

 

今日は小屋の外壁パネル張りに新顔が

 

 

f:id:nyonya-c:20200429191725j:plain

 

 

下手糞でネジ陥没させた穴に潜り込むお尻

 

 

 

f:id:nyonya-c:20200429191836j:plain

 

 

肉眼ではアブより蜂っぽいって見えたんだけど、

 

 

やっぱアブか、