いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

梅果実と梅雨

 

 

 

f:id:nyonya-c:20200619030020j:plain

 

 

地元スーパーで梅を購入して追熟する

そこらじゅう甘くて幸せな匂いでいっぱい

 

初めて梅干しを作ろうとしています。

 

 

梅干し、って言うと

あの酸っぱい味が思い起こされて

口の中によだれ溢れるけど

今後はこの匂いのことも思い起こすんじゃないかな。

 

これまでかいだことのなかった甘い豊穣の匂い

出来上がるはずの梅干しの堅実さと結びつかない

華やかな くらくらするような あんまーーい匂い

 

知らなかったなぁ

こんな美人さんが

あんなおばあさんになるなんて、

って感じ。

 

そしてこの熟れた梅の実は傷みやすいのね、

10個近く傷があったり打ち身したらしいのがあった。

梅干し用には使えないから

植木鉢にポイしてその辺に置いとく。

 

芽が出たらうれしいなぁ~

 

 

 

梅雨ですねぇ

 

気持ちよく晴れた初夏の日にウキウキとして

その前にこのじとじとが来るって事を忘れてて

毎年がっくりするのを繰り返す。

 

特にこの何年かの

広島の水害は酷い

 

あんまりひどいから

目を背けたくなって 考えたくなくて

忘れちゃうのかなぁ

 

晴れがいいです。