いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

些細な楽しみ ようちゅうちゅうい

 

 

コロナが明けて

ちょっとお仕事があったり

日々のお弁当作りが始まったり

そういうルーティンがあるってだけで

なんだかストレス

 

これまでの畑と山での観察&実験生活が楽しくて

もっと耽っていたい 

些細な邪魔でもうっとおしい

先行き考えないコロナ生活に浸りきってた。

今もまだ抜けきれないかんじ。

 

 

 

 

f:id:nyonya-c:20200611004517j:plain

 

 

窓際で待機していた生姜の芽が動いた

いつものスーパーで買った

いつものしょうが

こいつを畑に植える。

 

新鮮な生姜が自前でできるようになるって

楽しみ。

 

 

 

f:id:nyonya-c:20200611004744j:plain

 

 

じゃがいもの花が咲いてる

これもいつものスーパーで買ったメークインを植えたもの。

 

これまでは絶対イノシシに掘られるな、って

イモ類には手を出さなかったから

じゃがいも初めて植えてみたんだけど、

いも、できてるのかな???

 

 

 

f:id:nyonya-c:20200611132516j:plain

 

 

イノシシ避けに

ワイヤーメッシュを寝かせて置いています。

 

猪は食べ物を探って地面に鼻を沿わせて歩くから

鼻先にワイヤーがぶつかって嫌な思いするだろうし

この上を跨ぐのも難しいだろうと思って。

 

今のところ有効そうだけど

いつまでもつかな。

奴ら、対処法考えるかな、

イモが植わってると知ったら

無理に突破しようとするかな?

 

 

f:id:nyonya-c:20200611010245j:plain

 

 

直径5センチないくらいの山桜の枝

なめこ栽培の実験しようと取ってある。

 

スーパーで売ってる株なめこのジクを

加工して培養したら種菌作れないかな~?と思って。

で、枝割って、菌挟んで、

こんな場所に放置しとけばなめこ生えるんじゃないの?

 

なめこ以外のキノコが生えて来るかもだけど。

 

まぁどれもシャレ的なものだから

うまくいってもいかなくても

スーパーに依存する生活からの脱却を試みるという

こーゆう抗う行為自体が楽しい。

 

 

 

f:id:nyonya-c:20200611011420j:plain

 

 

田植え用長靴を愛用中。

柔らかくて履き口にゴムついてるから

ひざ下にピタリときて

草の屑や虫が中に入らない。

快適 快適

 

 

f:id:nyonya-c:20200611011737j:plain

 

 

こんなにきれいな形に穴を掘るのは

いったい誰だ?

 

 

 

f:id:nyonya-c:20200611011825j:plain

 

 

カミキリの美しい赤いろ

ステキ

じっと見ちゃう

 

 

あ、次ちょっと閲覧注意かも

ようちゅうちゅうい

 

 

 

 

f:id:nyonya-c:20200611011933j:plain

 

 

しゃくしゃくいう音にふりむいたら

ドデカい幼虫が食事中だった。

 

一瞬キモ、、と思ったけど

健康的で清潔で、まるまると充実して 案外ステキだった。

 

両手で(足かもだけど)上手に葉を挟んで持ち

食べては持ち替え 食べながら移動して

たくさんの手足を同時に操る 動きに無駄なし

 

 

f:id:nyonya-c:20200611012550j:plain

 

 

かぼちゃが元気

美しい斑入りの葉を広げている。

野口のタネで購入した備後なんとか

近い場所産のものだから土地に合うかも?と思い植えた場所は

水はけ悪く粘土質。

だが、

種袋に書いてある通りどんな場所でもよく育つ。

 

 

 

 

f:id:nyonya-c:20200611012836j:plain

 

 

ちょっと油粕とか牛糞使ったりもするけど

基本、自然農でやっている。

 

いつ買ったか不明の秋撒きほうれん草の種蒔いたら

ちゃんと発芽したけど小さいし董立ちしてきた

ベビーキャロットの間引き菜と一緒に

お昼ごはんのサラダにして食べきっちゃう。

 

 

 

ジミ~~にこういうことしてるのが

楽しい