いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

董立ちいろいろ

 

 

 

あっという間にニョキニョキと

中心からまっすぐ茎が伸びて

蕾の一塊がいくつも放射線状に現れ

まだ全体に緑だけど

もう開花は秒読み状態

 

 

 

柔らかな葉がたくさん茂る大根

おいしいらしく ヒヨドリにもつつかれていた

 

 

 

芽キャベツの董

今年はキャベツとして収穫できなかったけど

種採りが楽しみ

ホームセンターの苗からだから

性質が変わるかもだけど

それもまた興味あり

 

 

 

ルッコラの董の中心は綿毛のよう

柔らかく香りが良いので

畑でちぎってむしゃむしゃ

 

 

 

ターツァイの花

これが一番最初に開花した

ターツァイおいしい

これも種継ぎが楽しみな野菜

 

 

 

去年やっと腐らせずに芽出しに成功した

ソラマメに花が咲き始めた

どうか豆 実ってください

 

 

 

にんにく 元気そう

暖かくなって茎が太りだした

 

 

 

細っこいアスパラは3年目

今年は食することできるのかしら

モグラがこの下にトンネルを掘るので

根がやられちゃってるんだよね

 

 

 

 

大根の董と葉をかきとって全部茹でちゃう

これでいつでも あっという間に一品のおひたし