いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

6月6日

 

 

ニンジンの花に蜘蛛

 

ご無沙汰しております。

 

いろんな、ほんとーにいろんなことあったなぁー

3か月もたってれば、

書きたいこといろいろあったのに能力がおいつかず、

なんて言い訳に甘えていたら

本当にちょっとした短いコメント書いたりすることも

苦痛になって来た。

やぶぁい

 

ブログ書くのが遅くって長時間かかるのが嫌なんだけど

そうも言っていられない程の能力の減退

このままでは本当に呆けてしまう ヤブァイ

 

ちょいちょい復帰する気でいますので

たまにはお立ち寄りくださいまし。

 

 

上の写真、人参の花、綺麗ね、

ニンジンをここまで育てたのは初めてでして

食べるよりも種採りが楽しみな今年の畑。

大根も大きな種をつけているので楽しみにしているのだが、

んんん? 何かに食われている?

虫か? 鳥か?

熟してくるとうまいらしくて

あともうちょっとで茶色くなる、と

放っておくとさやに穴があいてたり

先っちょがなくなってたり

アブラムシがついたり

処分できずにあれもこれも伸ばしっぱなしでぼっさぼさ、

なんか、やになってきた

 

まぁ、やる気でたときにやろう

 

 

 

坂本龍一さんが亡くなったことが

私に大きな影響を残しています。

 

特にファンだったわけでなくても

同じ時代を生き、常に目に入ってくる方です。

コロナ以降はネットを通じて社会運動の配信で

よくお見掛けしたので

白髪に優しいまなざしでまっすぐにこちらを見る

穏やかな語り口の人、という印象があったけれど

若い時はぜんぜんそんなんじゃなかった、そういえば。

 

ここ数年、私はどんな死に向かっていきてるんだろう

って意識するようになっているので、

坂本さんの死に方は理想的と言ってしまうような

準備も時間もついやした充実した死だったと思われる。

私には。

 

この影響の大きさはすごかったけど

結構薄れてきたので最近は日常を普通におくっている。

 

 

 

 

そらまめの塩茹

 

これも今年初めて作ったもの。

特においしいと思わないんだけど、

種が高いので自家採取して継ぐつもり。

やってみる、ってことの方が目的みたいです、

食べることよりも。

 

では、また

近日中に