いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

生き物に囲まれた暮らし

 

朝、麹×豆乳が固まっていた。

生きてる!

スプーンでちょっと掬って食べたけど

OKですね。

 

いつもkurashitoさんが紹介されている

TGGヨーグルトの作り方を参考にして

豆乳を倍量加えて次の成長を待っているところです。

(お世話になります)

 

このTGGの作り方で見た

玄米×豆乳も仕掛けたので

こちらの菌の成長も楽しみ。

 

いく種類かの発酵菌を舐めてみたところ

これまでの米の研ぎ汁乳酸菌も

失敗ではなかったように思われる。

 

正解がわからないからダメだったと思ってたけど

案外あんなもんで良かったのかも。

 

うがいに使いたいので

米の研ぎ汁乳酸菌も、また、作っておこう。

これ使うと痰がよくきれるんだよね。

(汚いハナシでごめん。)

 

 

 

母が作ったまま放置していたキムチが

ぶくぶくするくらいに発酵している。

(母は2日間の外出中)

私は酸っぱいのが好きなので

このぐらいがおいしいと感じる。

 

瓶2つに分けて冷蔵庫に投入。

おいしい漬け汁がたっぷりあまったので

豚切り落とし肉買ってきて漬け込んでおこう。

 

あ!

この漬け汁にテンペ浸しといても

おいしい味噌風のものができそうな気がする。

 

午後、人と会う予定があるのに

玄米ごはんとキムチをもりもり食べた。

あああーーー血がきれいになる感じ、

すっきりするーーーー

美味いぞ、すっぱキムチ

 

 

 

約束の時間ぎりぎりまで

畑で作業。

やれやれ、と、立ち上がるとイノシシの気配。

ふむっふむーっ、と鼻息がする。

向かいの斜面にいるらしい。

米糠を撒いてあるから、

真昼間に誘われて出てきたか。

 

あっぶっなーーーーい

 

バッタリ遭遇は御免被る

それはあちらさんも同じと見えて

しばらく立っていたら

気配は消えた。