いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

イノシシのおこぼれ 拾った栗

 

 

 

f:id:nyonya-c:20210925032509j:plain

夜中に栗をむく



 

草刈りしてたら

栗がそこそこ落ちていることに気付く

 

祖父が戦後に植えた栗の木の

家から一番近いいっぽん

 

どうせ虫食いだらけだろうと思ったけれど

むいてみたら案外綺麗

そして そこそこ太ってる

 

 

 

f:id:nyonya-c:20210925033329j:plain

 

 

ここがイノシシの通り道

写真では見えにくいけれど

ちっこい栗の上に

蹄の跡がある

 

この上には斜めに伸びすぎた栗の木があって

そこから実が落ちてきて

それが滑り台方式でこの辺りに集まる

 

 

イノシシへの嫌がらせに

辺りにはネットやワイヤーメッシュを

地面に寝かせて置いてみた。

 

明日もいくつか拾えるといいな

 

あんまり甘い栗じゃないから

栗ご飯にしてみても今一つ

たっぷりのお砂糖で煮てウィスキーでも足して

おやつにちまちま食べよう。

 

 

買った栗は甘いだろうけど

拾った栗はタダ!

しかも、イノシシの目を逃れて

ってところが嬉しいところ。

 

なんだけど、

 

山の上の方にはまだ栗の木がいくつかあるから

イノシシはそこでのびのびと栗の実を食べてるはずなのだ

 

放牧してるようなもんだよね

 

これじゃイノシシ

減らないはずだ