いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

正月一日の餃子

 

 

 

明けましておめでとうございます

 

初日の出を見た後らしい

山を下りていく人を見ながら

かまぼこ切ったり 鯛焼いたり

今年もなんとかお節らしいものをいただきました。

ヤレヤレ

 

 

お昼には味噌づくり。

時間のある時に何日かかけてちょっとずつ煮た豆を

いよいよ柔らか~くなるまで煮あげて

チョッパーでつぶして麹と塩と合わせて

 

 

ホーローの入れ物に入れて 重しをして

カビ防止にワサビ入れた小皿をしこんで やっとこさ

 

本当は素敵な木の味噌樽持っているのだけど

随分使ってなくて隙間があいちゃったので

タガを締めなおすか何かしなくては、なのです。

 

豆も麹も買い置いていた古いものだけど

ちょっと舐めたらすでに美味しい

もっと美味しくなーーーぁれ!

 

 

味噌づくりに使ったチョッパーをそのまま

イノシシ肉のミンチ作りに使う。

 

 

冷凍保存していたイノシシばら肉を半解凍して

スライスしてからころころに切って、

 

 

 

チョッパーでミンチに。

 

イノシシだけでは食感が硬いかも、と思ったので

スーパーで買った豚ミンチと合わせて

キャベツと干し椎茸をみじん切り

青ネギ、ニラ、そしてハーブなかんじで大根葉もみじん切り

塩コショウ、オイスターソースに紹興酒どばどば

ぷりぷり感増しのために片栗粉も入れて

干し椎茸のもどし汁で合わせて

皮で包んで

 

 

 

焼き餃子 百十個作りました

 

ミラーレス一眼の使い方へったーーだわー

写真は美味しそでないけど

美味しゅうございました。

 

肉の脂が甘いとはこのこと!!

 

イノシシ肉ミンチ、いろんな料理に使えるな、

そういえば以前ほほ肉のテリーヌも作ったのだった。

肉ダンゴ作りおいといたらシチューやトマト煮や

いい出汁が出てすぐ煮えてくれるし

いつもの料理がちょっと楽になる。

 

 

やれ、2023年が始まった。

なんだか元気にやれそうな感じ。

ちょっと寝た後に降りてきた言葉が

「 突き抜ける 」

 

そうか!そうだね!これまでの3年間は

コロナ休憩をいいことに、いろんなこと溜めこむ期だったけど

停滞期でもあったから、

突き抜けてこ! 今年は!

 

どこに向かって?かわかりませんが

目の前にあること片付けながら

どしどし前進 膜突き破り 突き抜けてく所存です。

 

 

今年もよろしくお願いします