いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

かぼちゃの芽でお味噌汁

 

 

 

f:id:nyonya-c:20210926043250j:plain

畑にあるものでお味噌汁

 

 

朝はごはんと味噌汁

白いもの赤いもの緑のもの

根っこ葉っぱ実と豆腐

ごちゃごちゃ具が入ってる系

 

わかめとお豆腐にネギをぱらり

とかが出来ない

我慢ならん

満足できん

 

なのに、あんなに畑にふさふさ茂っているのに

食べられる、ということに気付くことのなかった

かぼちゃの葉

 

韓国では焼き肉包むというではないですか!

イタリアではチーズ揚げにするというではないですか!

戦後の物のない日本では当たり前の食材だっただろう

インドネシアでは落花生の葉も食べてたな

 

食材とはスーパーマーケットで売られている類のものだ

という思い込みに囚われていたっていう

自分にがっかり

 

でもまだかぼちゃは朝の寒さの中でも

まだ元気に葉を広げ蔓を伸ばして増殖中

まだ遅くはない

 

 

f:id:nyonya-c:20210926045158j:plain

 

今頃実が太ってきたのだが

雌花がじゃんじゃんつくのだが

冬前に実れるのか?

 

 

かぼちゃは何番目の分岐で切っていくつ実をつけて

とか、農家さんのノウハウがあることを知ってはいるけど

気が付けばわっさわっさに茂ってしまうので

放置で、できたもの食べれれば、程度の期待でいるが、

 

でも、葉を食べることにシフトしたら

こんなに楽して採れる葉物もないよね。

 

 

買わずに食べるものがある暮らし。

こう書くだけで

こころ穏やか~

豊かな気分になってくる。

 

 

 

そして、かなり真剣に

食料危機に備える心づもりです。