いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

さいきん

 

 

 

最近ブログ書いてないので

書こうと思い立って書く回。

 

今、毎日ハマり中なのが山田玲司ヤングサンデー

Youtubeでお勧めに上がるから見続けてしまう。

息子からの影響で見始め、息子よりたくさん視聴し続けている。

で、漫画家って社会学者なんだ!!ということを知り

遅ればせながら「進撃の巨人」を読もう、としているところ。

山田玲司が分析してたからね。

友達にもかつて勧められてたからね。

 

 

 

こないだ友達が広島に来たのでタイ料理行ってきた。

彼女は服を作って売ってるので

時々新しいシリーズを出してくる。

最近作り始めた墨染めシリーズいいんだけど

さらに刷毛染めに手をだしたところで自由さが開花していて

見ている私も楽しい~

私もなんか作りたい欲が湧いて来たので

安い古着を買ってリメイクしてる。

ミシン踏むの楽しい~

我、クリエイト100%を目指さない、

10%をちょこちょこやろう!

 

 

 

海に行きたくて、友達誘って山口方面にドライブ。

魚釣りとか銛突きしたいねー、って楽しみだったのに

なぜか豪雨のドライブとなる。

連日の晴れだったのにーー

しゃーない、上関原発予定地でも見に行こうかー、となる。

結局、建設現場への道には行きあたらなかったんだけど

ドライブしながらたくさん喋れたから

まーいいかー、でした。

 

 

 

久しぶりに買った本。

以前図書館で借りて読んだんだけど、これは所持しなくては、

なタイミングで復刊されました~。

あと、藤井先生のトークって面白いんだけど

本の中でもちょいちょい冗談かましてくる。それが結構多め。

しかし、もちろん内容はまじめに地道に科学的にリサーチされたものです。

いったい土壌って何?という、目からうろこな着眼点。

そこから自分の土地にあった農のやり方とか

土づくりを考えるのがワクワク。

 

 

さいきんこんな感じです。