いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

忘れるまいぞ、レモンの皮は苦いということを

 

 

 

 

大崎下島の無農薬レモン

 

今年も買いました

島で柑橘農園を再興している知人から

素性の確かな無農薬レモンを。

 

毎年マーマレードにしているけれど

今年は輪切りにして飾り用の砂糖煮にしてみる。

端っこは塩漬けレモンにしよう。

 

 

 

見て見て! この絵力を

見てるだけで体すっきりしてくる

さわやか~~

 

 

 

たっぷりのグラニュー糖で煮ていきます。

 

が、しかし、問題発生

いくら煮ても皮が柔らかくならず、かえって縮んで硬くなっていくみたい。

そして、苦い

 

そうでした、マーマレードにするときは皮と実を分けて

皮は水にさらして苦みを抜いとくんだった。

忘れてた!

 

なぜか煮汁の方にはあまり苦みが移っていないのは幸い。

遅まきながら、レモンを砂糖汁から引き揚げ

たっぷりの水に晒してみる。

 

結果、水を吸って皮が柔らかくなり、苦みも抜けました。

味の方はほぼ抜けておらず、ちゃんとおいしい。

助かった、、

 

晒したレモンをもう一度砂糖汁に戻して加熱少々。

小分けにして冷凍保存します。

気が向いたらちゃんとした作り方ググろうと思いますが、

どうせまた忘れちゃうから、また来年ね。

 

昨夜は鶏胸肉の蒸し煮にちょいとのっけて調理しました。

 

 

一方の切れ端を使った塩レモン

 

 

こうやっておいて

気長に冷蔵庫に放置します。

こちらは水に晒したりしなくてOK。

 

去年、試しに少しだけ作ったんだけど

かなり使える調味料であることが判明。

お肉焼く時などに使うと

なんでも美味しくなります。

 

 

しかし、、これに懲りて、来年は失敗しないと思うけど、

レモンの皮は苦い

下ごしらえすべし

忘れるべからず!

 

皮を晒す工程が足りず、苦く作ってしまった

マーマレードから苦みを抜くことは

できない のだそうです。

 

ひょぉぉぉぉ~ ~ ~ ~