いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

枇杷とアナグマ *閲覧注意*糞の写真あります

 

 

 

ツイッターで流れてきた

枇杷の種の効用と政府からのお達し

 

農林水産省枇杷の種を食べないようにしましょう

と、呼びかけているそうな。

 

ビワ?確か山に枇杷の木あったよな?

木は大きくなりすぎて、果実は小さく甘くなく、

頑張って食べるほどのもんじゃないんだけど

種なら沢山ある。

 

そして、食うなと言われれば、

とたんに食べたくなっちゃうでしょう。

食べ過ぎなければいいんだもん。

 

実にも種にも効用があり、

その材は硬く、木刀になるんだそうな。

凄く役立つ木が生えてたんだ。

いちの木の山は宝の山

 

 

と、ウキウキと枇杷の木に向かっていたら

オヤ?

 

 

 

 

砂山のように真砂土が斜面を覆っている

そして、奥には穴

しっかり足跡までついてる

どう見てもこれはアナグマの巣穴

そして、近くには

 

 

 

糞 (画像少し小さめに自粛しました)

 

新しくて臭いを発散し

蠅がぷんぷん飛んでいる

 

今月30日で害獣駆除許可がいったん切れるので

次の更新時にはアナグマの罠も申請する予定。

猪を一人でやるのは大変だけど

アナグマならかなり楽。な、はず。

 

 

目的の枇杷の木の下には

鳥がつついた実がたくさん落ちてていた。

アナグマも沢山食べているのだろうけれど

木が大きいから実はいくらでもある。

 

 

 

Sサイズの手袋と比べても小さな実

でも種は大きくなくて良しだもの。

あまり甘くはない実だけれど

食べればみずみずしく、のどを潤す、気持ち良し。

 

集めた種はホワイトリカーに漬けて薬にします。

チンキとして皮膚に使うけど、飲みますよ。

芳醇な香りでまろやかなお酒ができるそう。

 

砂糖は入れずに漬けるので飲むときは何かと混ぜて

少量だけね、多分、そう思う。

 

 

え?何の鳴き声?

と、思ったらすぐそこの山を獣がガサガサと降りていく。

アナグマアナグマを追っかけてる?

そして、逃げたアナグマはあっさりと柵を通り抜け

目の前を走り抜けていった、、、

 

13時少し前

真昼間、、、

捕らなきゃ、、