いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

フレッシュテンペの料理会

 

お料理おいしかった~

と、自画自賛

当日いきなりメニュー変えちゃったけど

バランスよくまとまったと思います。

 

広島市内のペントハウスにて

発酵したてのフレッシュテンペをいただく料理会。

 

当日は美しい秋晴れ

たっぷり光りと風が入る

ひろびろとしたワンルーム

非日常的な日常

 

女性が集まってお料理して、食べて、おしゃべりするには

とても嬉しい空間です。

 

不肖いちの木が講師といいましょうか

お料理教室というのとも違う感じですが、

楽しく半日をおもてなし&ご一緒に楽しみました。

 

 

まずはオードブルで乾杯

 

f:id:nyonya-c:20151029091634j:plain

 

 

フレッシュテンペをスライスした台の

カナッペです。

 

トッピングは左上から時計回りに

自家製ジェノベーゼ

ハーブ&ガーリック カマンベールチーズ

愛媛のきびなごペースト

家の畑のミニトマト+ハーブソルト

 

こちらのプランターイタリアンパセリがあったので

プラスしていただいて、

それらしい一品に。(サンキュー)

 

ビール、ノンアルコールなのが悲しいけど、、、、

ま、気分だけ。

 

ちょっと打ち解けたところで

お料理開始。

 

手分けしながら一緒にお料理。

ご近所が集まって

なにかの行事にご飯作るみたいなね、

インドネシアのお話したり

共通の趣味のこと、最近やってること

おしゃべりいろいろ。

 

で、できあがったのがこのランチ。

 

 

f:id:nyonya-c:20151029093147j:plain

 

 

ごはんはNasi uduk

ココナツミルクで炊いたもの。

上にのっているのがkerupuk udang

揚げエビせんべい

その右がテンペゴレン。

四角い器の中がサンバルトマト

左隣がサンバルテンペ

野菜はレタスに自家製ミニトマト

四角く切っているのはacar酢漬けです。

 

お椀に入った上のは

なんちゃってsoto

カレー風味チキンスープとでも言おうか。

その下が

テンペと茄子のココナツミルク煮。

 

 

フレッシュテンペのカナッペは

意外性あるけどおいしい。

多分こうやって食べてる人

ほとんどいないだろうけど

とても良く合う食べ方です。

 

サンバルテンペも好評でしたよ。

 

nyonya-c.hatenablog.com

 バジルがなかったけど、

青唐辛子の香りでまぁOK。

 

 

それからデザート

 

f:id:nyonya-c:20151029215423j:plain

 

手作り生チョコレートとジャワティ

生チョコは手伝いに来てくれた

インドネシア人の友人が作ってくれました。

先日帰ったばかりのインドネシアから

カカオを持って帰って作った

レアな一品。

 

 

参加者と手伝いに来てくれた友達に

おーーーーいに助けられ

楽しく進行したことに

おーーーーーーーきく感謝!!!

 

 

片付け終わって

会場の写真を撮る。

 

 

f:id:nyonya-c:20151029213012j:plain

 

エントランス

エレベーターを上がればすぐお部屋。

すぐテラス。

その向こうに広島の街。

 

 

f:id:nyonya-c:20151029213156j:plain

 

ひろびろとしたワンルームのスペース。

8人ぐらいの会が丁度良いかな。

 

キッチンの写真撮り忘れたが

背後がアイランドキッチンになっていて

部屋を見渡しながら調理できる。

 

 

f:id:nyonya-c:20151029213334j:plain

 

中庭。

外でビール飲むのも

気持ちよさそうだな~~

 

 

f:id:nyonya-c:20151029213407j:plain

 

 

アーバンライフって感じ。

 

 

いやぁ~~~

ウチの小屋とは大違いさぁ~~

 

さてと、

今月はテンペ、テンペの一か月でした。

来月は

小屋を充実させる

(8月から言い続けているのだが、、、)

そんな月になる予定です。

 

悲願の薪ストーブは

今年中に設置なるのか????