いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

遅ればせながら

 

 8月に入りましたね。

皆様の畑におかれましては

夏野菜がたくさん採れていらっしゃることと思います。

 

 

うちの畑の現在

 

f:id:nyonya-c:20160803010359j:plain

 

ここだけ、網を張った四分の一坪のみ。

ここだけは、イノシシに侵入不可の意志表示してるつもり。

 

 

 

f:id:nyonya-c:20160803010527j:plain

 

 アロイトマトがやっと花をつけ始めました。

 

 

畑に新しいウッドチップを入れ過ぎて

キノコ畑になってしまった。

土の具合が作物に適さなくなったらしく

植えたものがほぼ全滅。

 

にんじんも長ネギもビーツもルッコラも、その他いろいろ いろいろ

仕上げにイノシシに畑全体をひっくり返されて、

このトマト一本が残った。

 

絶望、

そして全てを投げ出していましたが、

近頃キノコの勢いも下火になり始め

アロイトマトが目に見えて育ち始めました。

 

 

なので、まだ間に合うかもしれない、と

遅ればせながら再びタネを植えてみてます。

 

 

f:id:nyonya-c:20160803062232j:plain

 

オクラとインゲン

 

ポットを使い

買った土に植えているので順調ですが

これを畑に下ろしたらどうなるか?

 

頑張って育ってくれたら

自家採種するのが楽しみです。

 

今年は自家採種のレタスを蒔いてみましたが

発芽良好。

今度植えたオクラも自家採種ですが、

発芽状態、まぁまぁいいです。

 

 

 

まだ8月に入ったばかりだもの、

もしかしたら、すくすく育って

秋口、夏野菜が高くなりだした頃

たくさん収穫できたりして、

 

と、考えちょっとニヤける。