いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

今日のつくりもの

 

 

作りものスイッチ入ったか、

フットワークが軽くなった感じ

準備体操みたいなものかしらね。

 

ちょっと前にからーい青唐辛子を買った。

まだ小さい柚子の木には、そこそこ立派な実がついた。

7個だけだけど。

ということで、ゆずが青いうちに柚子胡椒作ることにした。

 

 唐辛子は全部使ってしまいたいので、青いのは全部刻む。

赤いのは干して来年畑に植えてみよう。

私の畑で生る唐辛子はちっとも辛くならないのが悩みなのだ。

 

ゆずもあるだけ、7個分の皮をおろして

ゆず果汁一個分と塩適当量を混ぜる。

かなり危険な辛さの物質になり、においだけでも頭がくらくらしてくるし

塩加減の味見でも脳ミソからぴゅーぴゅーーと何かの分泌液が出てくるみたい。

 

 

f:id:nyonya-c:20181104164957j:plain

 

 

保存容器としてとっていた美馬からの瓶に入れたら丁度くらいの量、

これに決して負けない激辛薬味となった。

これは初めて徳島に行った時に買ったんだった、美味しかったー。

徳島いいとこだったーー。

もう3年前になるんだなぁ。

 

 

f:id:nyonya-c:20181104165137j:plain

 

 

 

このラベルにあるように、鰹節などなどと混ぜた薬味にするのもいいな。

このままでは危険すぎる辛さだもん。

 

上の写真の後ろに見えるのは仕込んだばかりの塩麹

とんかつ用豚肉が割引になっているとすかさず買って

とりあえず塩麹に漬けて置く。

グリルするだけでいつでもすぐ出せて美味しくて楽チン。

 

 

 

f:id:nyonya-c:20181104201024j:plain

 

 

それから久しぶりにケーキを焼いた。

去年よく焼いたりんごのケーキレシピを転用して

適当バナナケーキ。

甘くしないことで、つい沢山食べちゃうから

甘くした方がいいのかもしれないけれど。

 

 

 

f:id:nyonya-c:20181104203736j:plain

 

 

味噌作りはまだもう少し先にする。

大豆をことことながなが煮たいので、

薪ストーブを一日中焚く季節に作る。

今日は桶の天日干し。

 

 

 

 

 

今日の縫い物。

去年買ったユニクロのストライプシャツ。ストライプ好き。

ワゴンにあったから、多分1000円しなかったと思うのだけど

ビッグシルエットはいいのだがいま一つ気に入らなかった。

袖が長すぎるし、カフスの幅が広すぎる、ので切って、

襟もいらないのでこれも取って、台襟だけ残し、

ここにレースを挟み込んで仮縫いしたまま

放置してました。

 

 

 

f:id:nyonya-c:20181104170330j:plain

 

でけた

 

あまったレースでコサージュ作っているところ。

いらない胸ポケットはずして、後ろ見頃のお尻辺りに移動させました。

 

服作るの、好きなはずなんだけど

あれこれ悩んだり、こだわったり、

最後のボタンホール作り段階になると、もーー疲れちゃうんだよね。

こーゆうんだったら、すでに形は出来てるんだし

ちょっと手を入れて気楽に遊べるのが楽しい。

 

来年着るかどうかは

わからんけど。 ははは