いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

柿とれた

 

 

 

f:id:nyonya-c:20211115065735j:plain

バケツに熟した柿

 

 

柿の実 全部取ってきた

 

もうおおかた熟した様子

カラスに食べられてしまわぬうちに

 

YouTubeで柿の木の剪定を勉強して

剪定も兼ねながら実をとる

来年も生ってくれるかなぁ

 

柿の実の保存法もYouTube勉強で

濡らしたキッチンペーパーをへたのところにおいて

ラップで包んで冷蔵庫に入れておけば

1ヵ月は持つそう。

 

へーーー

保存しているうちに

味もさらにこなれてくれるかな

と、期待して

たのしみ

 

自画自賛効果なのかなんなのか

この柿がとてもおいしい。

 

外仕事で疲れた体に

しゅうしゅうと吸収されて

食べても食べても飽きない

 

そして、こんな滋養のある柿を食べたら

私もぷりぷりに張り切って

元気に年末を乗り切れそうで

気分も上々

 

秋大好き