いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

春とがっぷり四つに組む、ぞー

 

 

 

春が来て来たの、知ってた

鼻はむずむず水様鼻水たらたら

少し寒いと感じたらくしゃみ連発

しかしタートルネック着ると暑くて苦しい

寒いような、暑いような

体温調整がうまくいかない

 

春を告げる

畑の梅やクロッカスが咲いているのを横目で見てた。

 

 

f:id:nyonya-c:20220315165337j:plain

 

 

 

f:id:nyonya-c:20220315165406j:plain

 

 

これはグミの新芽

f:id:nyonya-c:20220315165429j:plain

 

 

これはタラの芽?

f:id:nyonya-c:20220315165519j:plain

 

かなぁ~?と思い

草刈りの時に切らずにおいておいた。

新芽が出るのが楽しみ。

 

ノコギリ鎌で手刈りしてると

いろんな植物を見つける喜びがある。

明日からは思う存分野良仕事するんだーーーー

 

 

本日昼過ぎ、

やっとのこと確定申告及び所得税申告終えました。

これでやっと心ゆくまで野良仕事に没頭できます。

 

まぁいい感じの申告書できたし、e-taxは去年もやったから大丈夫、

と、思いきや、超難関で半日を費やしてしまった。

同じこと入力しなおして無限ループにはまってた。

今年は接続障害のトラブルあったとニュースになってましたが、

私の場合、単に良くわからなくて違うとこクリックしちゃうのよね。

 

現在、数字と格闘してガチガチに固まった脳に

ビール注いでやってるところー

あーーー。終わったーーー。

 

 

 

さぁーーーて!今後のいちの木は(サザエさんのノリで)

新たな山林の開拓に乗り出します!!!

 

どこにあるかよくわからなかった土地が判明しました。

山頂まで登ると広島の街が望めるが

不便ではある、

しかしそれ程街から遠くはない、

一応山気分は味わえる、というロケーション。

 

f:id:nyonya-c:20220315171817j:plain

 

 

ここをなんか使えるようにして

山の仕事?オフグリッドの小屋?実のなる木を植える?

かなんか、まだわかんないけど

新しいこと始めます!

 

さぁて、次は

事業再構築補助金申請に挑戦だーー!!

 

ですが、

まずは好きなだけ野良仕事します。

 

新しい場所の雑木や竹伐って

どんな土地なのか何が生えてるのか

知るのが楽しみ。