いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

オクラはモロッコの思ひ出

 

朝出かける支度をしてまだ間があったので

オクラの種を植えた。

 

この部屋は2階でベランダもないから

先日ホームセンターで土と吊鉢を買ったのだ。

で、窓から突き出た物干しにかける。

 

 

f:id:nyonya-c:20150618190615j:plain

 

早く芽がでますよ~に。

 

今、家の畑では根切り虫が活躍してるんで

ある程度大きくなるまでポットで育て、

畑に移したら

PF管作戦にて保護するのです。

 

あと3つは鉢が吊れるなー

買い足してカンクンも植えようかな。

 

オクラ、おいしいですねー。

ネバネバ系の食べ物は好きです。

 

遠い昔、バックパッカーやっててモロッコに行った。

かなり南の町にぼろぼろでたどり着いたら

海外青年協力隊の人が4人もいた!!

家に泊めてもらって数日のんびりさせていただきました。

お世話になりました。

 

で、そこの管理人さん宅で犠牲祭のごちそうを食べたり

(はじめて羊の脳みそ食べて、あの食感が苦手だって知った)

クスクス作ってもらったり、子供と遊んだり

はじめてモロッコ人と交流しました。

それまでは、なにか奪いに来る怖い人達だったんだもの。

 

そこで昼食にカレー汁みたいなのを作ってるのに出くわしたんだけど、

いや、そんなガサツな食べ物じゃなかったけど、とにかく、

入っていたのがオクラ。

カルチャーショックだった。

オクラっていえば、さっと茹でておかかとお醤油で食べる、

ぐらいしか知らなかったから。

 

熱をいれるとネバネバがなくなるけど

なんか、美味い。

 

ということで、今ではカレーを作るとなると夏野菜具だくさん、

茄子とオクラは欠かせません。

これらは主張しない味だけれど、なんか、おいしい。

 

モロッコはパンもおいしかったな~~~

 

私も若かったな~~~

 

懐かし