いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

春 来ました

 

 

花粉が怖くて外仕事ができない

しかしゴミ捨てに出れば

目の端に入る春のあれこれ

 

 

 

f:id:nyonya-c:20210309051122j:plain

 

畑の際に何年も前に植えたクロッカス

毎年春を告げる

 

 

 

f:id:nyonya-c:20210309051327j:plain

 

こいつも来始めたか

 

猪の足跡

 

 

f:id:nyonya-c:20210309051431j:plain

 

 

狩猟期間が終わったので

箱罠の戸は閉じられている

 

すぐ近くで早堀りタケノコを食されたご様子。

 

ちょっとぉーー

これって市場価格高いやつなんじゃないのぉーー?

と言う事を最近知って

竹林整備に興味を持ったばかりです。

 

最近、YouTubeで竹林系動画見ています。

タケノコ農家さんから竹害に困って竹刈る動画まで。

なんか、細いのが密集して生えてて

管理が大変そうなんですね。

 

もしかすると、うちの場合、

イノシシが良い具合に竹の間引きをしてくれてると

考えることが出来るかも、 しれない?

 

一応、ある程度タケノコも食べれるし

猪の肉も食べれるし

竹の繁殖も抑えられるし

良い面だけ見ればかなり良い

 

 

f:id:nyonya-c:20210309052646j:plain

 

今、こんな状態

 

 

 

f:id:nyonya-c:20210309052910j:plain

 

フキノトウ出てた

 

 

 

f:id:nyonya-c:20210309052941j:plain

 

美味しい味噌買いに行こう

 

ああ、味噌、仕込まなきゃ

 

 

 

f:id:nyonya-c:20210309053113j:plain

 

去年はじめてアスパラの種蒔き成功する。

 

最初はディルみたくほわっとした草状態なのね、

それが、少しずつしっかりしてきて、茎が育って、

冬に枯れてからそのまま放置していた。

 

 

f:id:nyonya-c:20210309053652j:plain

 

きれいにしたら

頑張って芽を出していたよー

 

 

花粉がそれ程でもなさそうなので

山に入る

 

 

f:id:nyonya-c:20210309053820j:plain

 

わー 栗の枯れ木からキノコが群生ー

妖し気な硫黄色

ググった感じじゃニガクリタケですね、

毒キノコです。

 

 

 

どうやら

まだ春は始まったばかり、

一斉に、まではまだ猶予あり。

 

そして調子に乗って外で過ごしていたので

案の定、

連発くしゃみに目が痒痒な一日でした。