いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

新しい相棒

 

 

 

ボキッ

 

登り鎌で木の枝はらってたんだけど

うっかり柄の部分をぶちあて

鎌部分がすっ飛んでった

 

あーーあーー折れちゃいました

 

 

 

ネット付きの帽子のつばがへろへろで

そこについているネットが目の前でふにゃふにゃしていて

視界がおかしい

距離感くるう

 

と、いうことで、

帽子の縁に径2ミリのワイヤーロープを挿入

 

 

f:id:nyonya-c:20200531032433j:plain

 

 

ハリが出て縁の丸みが保持され

ネットふにゃふにゃが解消

視界ストレスも解消

 

 

f:id:nyonya-c:20200531034937j:plain

 

ヨシ!!

 

 

 

しかし、新しい鎌買わなくちゃな~

という時にyoutubeがお勧めしてくれた

安曇野の臼井健二さんの動画

その臼井さんが自然農体験会のトークで紹介されていたノコギリ鎌!

 

お米の刈り取りに使う鎌らしいが

雑草刈るのにも絶大なる威力を発揮するのね!

皆さん、こんな鎌知ってました?

私は知らんかったよ、

で、早速ホームセンターに走って購入す。

 

ざくざく笹の茎まで一度で切れるから

楽しい、仕事捗る

新しい相棒、即戦力高し。

 

刈った雑草はノコギリ鎌を上に向けて

短く切る

これも臼井流

 

 

f:id:nyonya-c:20200531034703j:plain

 

こうやって

雑草ミンチを作る

 

刈った青い草が長いままだとなかなか分解されず

畑に積まれたまま畑の場所を取ってしまうけれど

ミンチにしたらさっさと乾いてくれる

 

みじんに切ってると立ち上る

草のにおいが好きだ

 

強情な笹の根近くの茎やら

細めの木の枝なんかにもがんがん使っていたら

 

あらら

 

 

f:id:nyonya-c:20200531035940j:plain

 

 

あっという間に

激しい摩耗と刃こぼれ

 

しかし

このペランペランの鎌は100均でも売っていた、

ので、2本購入

 

道具はそれに合った使い方しないとね。

そして身体も正しい使い方しないとね、壊れます。

右手薬指がバネ指になりかけて

ただいま接骨院で治療中。

とほほ

 

 

今日は雨、

大人しく家の中でできることやります。

 

登り鎌は柄を短く修理して使おうと思ってます。

蔓や小枝をはらう仕事は

アンタでないとね。